日本を旅行して、フィギュアなどのアニメグッズを免税で買いたい、という旅行者も多いことでしょう。まずは、お目当てのグッズを免税で販売している店を見つけて、その商品が免税販売の対象になっているか確認しましょう。

免税店で免税購入できる商品は、フィギュアや衣料品などの「一般物品」と飲食料品や化粧品などの「消耗品」に区分され、それぞれ総額5千円以上となった場合、免税購入することができます。例えば、6,000円のフィギュアと2,000円のお菓子を購入する場合、フィギュアは免税購入することができますが、お菓子は免税購入することはできません。
さらに、「消耗品」を免税購入する場合には、指定された方法により包装することとされております。この包装は、出国するまで開封することはできません。

また、先ほどの例における2,000円のお菓子も6,000円のフィギュアと合わせて購入する場合、その合計金額は5,000円以上となりますので、フィギュアとお菓子を合わせて包装して購入することを条件で免税購入することができます。
そのため、このような場合には、アニメグッズも出国するまで開封できないこととなります。

開封して良いかなど、免税購入した商品の取扱いについては、購入する又は購入を予定している免税店までお問い合わせください。